最終更新2017年7月17日

広島の方言


広島県生まれ,広島県育ち,広島県民である私が,実際に生活してみて感じた,広島県内のすばらしい方言を記録したものです。

以下は工事中です。

いなげなしちゃったじゃけん じゃとたいぎい たうたまげる,たまがす ほいでも みやすいみてる

言葉意味用例その他
いなげなおかしな,妙なあんたあ(あなたは)いなげなことを言うのう(言うなあ) 
〜しちゃった〜なさった先生が授業をしちゃった 
〜じゃけん 〜だから今日は休みじゃけん遊ぼうやあ(よ) 
〜じゃと 〜だってこれをこうしたらええん(いいん)じゃと 
たいぎい 疲れた,面倒くさい今日はだいぎいけえはあ(もう)やめた,たいぎいのう(なあ) 
たう届くあんた(あなた)は背が高いけえ(から)棚の上に手がたうじゃろう(だろう) 
たまげる,たまがす 驚く,驚かすあんたにゃあ(あなたには)たまげるよ,たまがされるよ 
ほいでも〜 それでも〜ほいでもわからん(わからない)ものはわからんのう(なあ) 
みやすい容易である,易しいこの問題はみやすいのう(なあ) 
みてるなくなるようけえ(たくさん)使こうたけえ(使ったので)みてて(なくなって)しもうた(しまった) 


トップページへ戻る